家計見直し〜食費編〜

このブログは、突然夫の月給が8万も減ってしまったdondon1717が色々な事をボヤいていくブログです。

・家族の収入が一気に減った人

・円安、物価高がジワジワ苦しく感じてきた人

・その他、他のお家の節約生活を覗いてみたい人

 

などなど、どなたでも!色々な方に読んでいただけると嬉しいです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回、固定費の見直しをして、2万7000円の出費を減らす目途がたちました。

今回は、食費にスポットを当てていきたいと思います。

 

現在の我が家の食費・・・8万3000円

これは多いのか少ないのか・・・?調べてみると、こんな記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp

この記事によると、8万4430円が4人家族の食費の目安みたいですね!dondon家は8万3000円なので、平均的と言えそうです。

しかし!!一方で、こんな記事を見つけました。

hugkum.sho.jp

こちらの記事では、酒代、外食除いて6万円。因みに我が家の食費8万3000円には酒代、外食費が入った状態です。それらを除けば大体7万5000円位だと思います。ということは、こちらの記事と我が家を比べてしまうと、少し使いすぎのようです(´;ω;`)

しかも、注目すべきは、年収350万円未満の家庭では、酒代と外食費を除いた食費の平均は4万円台の所ですね。すごい!!!ぜひウチも4万にしたいです!!が、主婦スキルが低いdondonには、食費4万は、いささかハードルが高いです。

いきなり高い理想を掲げて達成出来ないと、後々ツラいので、とりあえず食費は酒、外食込みで6万円位を目標にしようかな・・(弱気)

しかし!これが実現すれば月に2万3千円の節約!大きいですね。

 

食費節約生活については、既に少しずつ進めています。進捗については、また追々記事にしていきます。(*^^*)