家計大公開

このブログは、突然夫の月給が8万も減ってしまったdondon1717が色々な事をボヤいていくブログです。

・家族の収入が一気に減った人

・円安、物価高がジワジワ苦しく感じてきた人

・その他、他のお家の節約生活を覗いてみたい人

 

などなど、どなたでも!色々な方に読んでいただけると嬉しいです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然8万も減給が決まった我が家。

これから生活していくために、どうしていけばいいのか・・・。

 

とりあえず、考え方は2つ。

  1. 支出を減らす。
  2. 収入を増やす。

 

まずは、支出を減らすべく、家計を見直すことから始めようと思います。

 

dondon1717家🏠のスペック

8万引かれる前のものです。

  • 世帯人数              4人
  • 世帯手取り                 39万8千円
  • オット君(48才)  手取り31万5千円
  • dondon(42才) 手取り   8万3千円(厚生年金天引き後)
  • 子(中1)
  • 子(小5)
住宅ローン 43573
食費 83000
日用品 7000
洋服 10000
ガソリン 15000
給食他(2人分) 15100
中1通信教育 8415
小5通信教育 5727
小5習い事 7020
小5スポ少 1500
小5習い事 3000
スマホ×2Wifi 12200
ガス 10000
電気 10000
水道 7500
保険 18087
学資 10445
小遣い 20000
積立 35000
つみたてNISA 33333
合計 355900

ざっとこんな感じです。これより多少、オーバーする月もあり。

でも、改めて見てみると、結構減らせそうな気がする(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!・・かも?

 

まずは固定費

積立は、将来を考えると、あまり手を付けたくないんだけど、8万を捻出するためには仕方なしです。

というわけで、とりあえず

積立  35000円→20000円

にします。・・結局は将来の問題を先送りにしてる感は否めない(/ω\)ヤダ-

次はオット君の小遣い。タバコも7年前にやめて、職場のお昼もお弁当を持っていってるので、丸々お小遣いです。今までは、余った小遣いで家族に服やらお菓子やら買ってきてくれていました。コミュ障でも、家族には優しいオット君なんです😂しかし、今回はごめんね、減らします😎

小遣い 20000円→13000円

 

次は保険です。

最低限の死亡保険6426円(オット君)、ガン保険3866円(オット君)2795円(dondon)、そしてつい最近勢いで入った県民共済2500円×2人(オット君&dondon)。

死亡保険は昔入った物で、増えて戻って来るものだから、そのまま加入(60才で払い済み)。ガン保険も、ガンの親族が多い私たちには、ちょっとやめる勇気が出ない。

でも、県民共済は、万が一の病気のために入っただけで、基本的に健康保険に入ってるからそちらで賄える。・・・ということで、県民共済をやめることにしよう。

保険 18087円→13087円

 

以上、3項目固定費の見直しで、27000円出費を減らせそうです。でも、やはり8万への道のりは遠い・・・(´・ω・`)

 

次回からは、変動費(食費、光熱費)の事に触れていきたいと思います。